2009年03月07日

いい言葉

いい言葉


これ、昨日の読売新聞です。

写真がしょぼくてすみません。



「チーム・バチスタ」で有名な海堂尊と、「時をかける少女」の筒井康隆の対談。

その中で、海堂尊はこう言っていました。

1冊の本はひとつの世界です。
読み始めた時にひとつの世界が開ける。
閉じた時に、その世界が完結する。
新しい世界に接した人は、
それを知らなかったときには戻れない。


また、こうも言っています。

本というのは実に優しい友達で、
必要とする時に、いつでも来てくれる。



本は世界であり、友である。
遠い存在のようで、友のように身近。


難しそうとか興味ないとか、
ややこしい理由をつけている暇があったら、
とりあえず手にとってみたらいいじゃないの!
大丈夫だって!

みたいな。


・・・というふうに解釈してみました。
勘違い?


いいこと言いますね。
さすが。




福岡で注文住宅・リノベーション・デザイン分譲住宅ならコモス・ スタイルで!



同じカテゴリー(文事)の記事画像
「名もなき毒」
「誰か」
「フェルマーの最終定理」
選挙と「半島を出よ」
宮部みゆき
1Q84
同じカテゴリー(文事)の記事
 「名もなき毒」 (2010-01-08 10:46)
 「誰か」 (2009-12-14 20:50)
 「フェルマーの最終定理」 (2009-09-08 21:36)
 選挙と「半島を出よ」 (2009-08-31 17:01)
 宮部みゆき (2009-08-25 21:54)
 1Q84 (2009-07-12 13:05)

Posted by ナカニシアサミ at 17:29│Comments(0)文事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。