スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年05月19日

贈り物



これ、先日お引渡しのおわったお客さまのところのMちゃんが、
保育園を卒園するときに、保育士さんからプレゼントしてもらったバッグ。

デザインは、その子が描いた絵が下絵になっていて、
保育士さんがひとつずつ、フェルトとビーズを組み合わせて手作りされたそうです。


最近は、
こんな感じでバッグがないと、本を借りられないんだとか。
みんなで本を大事にするための、粋なルール。


卒園して小学生になり、たくさん本を読んで、立派に大きくなれ~!
という想いがたくさん詰まっているんだと知ってからは、
この世にたったひとつだけのこのバッグは、
なんだかすごく愛おしいものに見えて仕方がありません。


Mちゃんがそれを感じるのはずーっと先になるのかもしれないけど、
バッグに込められた「気持ち」は、
褪せることはないんだろうなと思います。


ケイタイとかネットとか、
便利になったとはいえ活字のやりとりばかりで、
人と人とのつながりが希薄になったこのご時世でも、
街の中にはこんな優しさがしっかりと残っている。

意外と、希薄さを感じているのは、
子どもの世界から少し離れたところで、
大人だけの社会にいる人たちだけなのかもしれません。


とにもかくにも、
ほんのり温かいものに触れて、幸せな気分になり、
癒されました~。


  


Posted by ナカニシアサミ at 12:54Comments(0)すてきなもの

2010年03月29日

Per Hillo

2度目のデンマーク、コペンハーゲンの街中で、
とあるアーティストと出会いました。

Per Hillo



デンマークで活躍する画家の彼。
たまたま通りかかった販売会で、
なんとも愛らしい彼の絵に一目惚れです。



タイトルは『SMILE』。
小さい絵ですが、ゴールドやシルバーをふんだんに使ってあり、
立体感が有機的で、優しい、優しい・・・。



サインをしてくれるとのことだったので、
せっかくなので筆で描いて!とお願いしてみたら快諾。




こんなメッセージをくれました。



もっと大きな絵がほしかったけど、
予算の都合上、いちばん小さなサイズの絵を購入しました。
でもそれでよかったんだと思います。



じっくり考えて、本当に気に入った絵を、
少しずつ、手に入れていけばいいんだと思います。



東京には来たことがあると言っていました。
いつかまた来日するときには、ぜひ会いに行きたい人です。  


Posted by ナカニシアサミ at 09:45Comments(2)すてきなもの

2009年11月26日

ラグジュリアスの作品展

佐賀県西松浦郡有田町にある、

5年ほど前に、家づくりをお手伝いさせていただいたおうち。



今では、ジュエリーデザインやフラワーアレンジメントの教室にもなっている、

株式会社ラグジュリアス」。





先日の3連休で、フラワーアレンジメントの生徒作品展が開催されていた。

各種取材なども重なり、大変な賑わいとなったそう。






新築の計画当初から教室を開きたいというご要望があり、

コンパクトながら大胆なフロア構成とし、

その空間を、上質な質感を大切にした仕上げにしていきたいと、

素材の選定、インテリアイメージの共有など、

熱心に取り組んだ当時の記憶がよみがえる。







ご入居後は、年月を重ねるたびに趣を増している。

常に見られているという緊張感が、

凛とした、説得力のある空気を作り出しているような・・・。

季節ごとに彩りを変え、

ため息が出るほどにかっこいいのに、なんだか落ち着いてしまう。




「美しいもの」が大好きなKAZUMIさんは、ちっとも気取らない気さくな方。

そして、建物にはあちこちに小さな傷。

その傷さえも、年月を感じさせる重厚感として、残しておきたい気分にもなる。

むしろ、家がどんどん進化しているようだ。




今の自分だったら、どんな提案をしていただろう。

KAZUMIさんに恥ずかしくない自分に、成長しているだろうか。。。

お話の最後に、印象的な言葉をいただいた。





「好きなことをやっていることに、間違いないんです。

常に新しいことに挑戦しつつ、その中でも自分らしさを見失わないように、

わたしも模索中です」 






今ではメディアにもどんどん出演され、

あちこちの展示会に招かれ、

今度は幼稚園のリノベーションもご依頼を受けているとか。

ジャンルを問わず、魅力的な人のところへ、プロジェクトが集まっている。





辛いことや、思うようにならないことがあっても、

でもそれを勝るほどに、自分がそのことを好きでいて、

その気持ちがみんなに伝わって、

少しずつ、輪が大きくなっていけばいいと思う。



福岡で注文住宅・リノベーション・デザイン分譲住宅ならコモス・ スタイルで!   


Posted by ナカニシアサミ at 08:55Comments(0)すてきなもの

2009年11月16日

ve.be.ArmoとLucca

先日訪ねた、「ve.be.Armo」にて。



しばらくお邪魔していないうちに、

ドイツで仕入れたという小物やアクセサリーがまぶしい店内に、変身していました。


そして・・・、




世間はクリスマスですよ。

早いですね。









クリスマスという時期は、本当に小さなものにまで、

楽しい気分になる色合いや、美しさにうっとりするような素材が施されていて、

世の中に潜在的に眠る美意識が湧き上がってくるような、、、

どこに行っても、キレイなものに出会えて、良いです。良いです。




その勢いで、薬院の自家製生パスタのお店  「Lucca」で、 おいしいランチ。



めんどくさがり屋なので、とりあえず本日のオススメ。

冬野菜のクリームソースをフェトチーネでいただきました。


キライだったカリフラワーもとてもおいしくてびっくりです。

むしろおいしいと思ってしまったくらいなので、本当にびっくりです。



料理の腕がいいと、好き嫌いもなくなります。

ちゃんと料理も練習しようと思います。
  


Posted by ナカニシアサミ at 10:23Comments(0)すてきなもの

2009年10月15日

東区の完成見学会

福岡市東区奈多の、こんな土地が




こんな風に棟が上がり、




今、完成の日を迎えようとしています。




ご夫婦が、ここでの生活を楽しみ、元気を充電するための家。





個人的には、人ってある程度の柔軟性はあると思っています。
なんでも便利になった世の中は、
あれもこれも、備えることは可能ですが、
どこかで自分への甘やかしと安全を、勘違いしていまいがち。


かっこいい家がほしいとか、ステキな家に住みたいとか、
それには自分たちが順応していくことも多少は必要で、
そういう憧れと割り切りが、どこかに存在したときに、
デザインと生活が共存した家になるのでは?と思っています。


趣味と生活の共存。


4strokeは、
わたしにとって、「自分たちにとってのゼイタクな暮らし」というものを
考えさせられた家でもあります。


こんな生き方っていいなぁ。


そういう気分になった家です。
皆さんにはどんな風に映るのでしょうか?


10月17日(土)18日(日)10:00~17:00

1時間2組限定の完全事前予約制です。
お問合せはお早めに・・・。
0120-95-3225


福岡で注文住宅・リノベーション・デザイン分譲住宅ならコモス・ スタイルで!   


Posted by ナカニシアサミ at 10:56Comments(0)すてきなもの

2009年10月11日

打合せとテーブルコーディネート

1週間のデンマーク生活の中でのミーティング、計7社。


どこを訪ねても、
必ずミーティングルームにはテーブルセッティングがされていました。


まずはゲストにもリラックスしてもらい、
それからミーティングを始めましょう、というのがデンマークのスタイルだそうです。




飲み物も、お水とコーヒー、紅茶用のお湯、
その3点セットと、パンやケーキを食べるためのお皿と紙ナプキン。

そのテーブルウェアやカラーコーディネートにも、
会社の個性が現れています。






Arkitekonという設計事務所では、
evasoloのポットとバスケット、朝食用のフルーツ各種、




Dinesenというフローリングメーカーでは、
steltonのポット、ナイフはIKEA。


お昼には、ケータリングのランチプレートを用意してくれました。




Velfacというサッシメーカーは、


このパンケーキとミルク、シュガーなどの小物たちがキラキラ。



紅茶派の方は、まずはティーバックを選ぶのが楽しくなるような、
彩りのある心配りと、welcomeの気持ちを感じました。



テーブルセッティングの目的は、
相手を楽しませ、リラックスさせることだけではなく、
だれかにお茶出し係として時間を割いてもらわずに済ませるという意味もあります。


個人を大切にするデンマークでは、
みんなが時間を大切にできることを考えて、
それぞれの生産性を上げ、
家族との時間を増やそうとするそうです。



・・・なるほど、よくできています。



まずはできることから。
テーブルにポットを用意するところから、始めてみたいと思います。


福岡で注文住宅・リノベーション・デザイン分譲住宅ならコモス・ スタイルで!   


Posted by ナカニシアサミ at 05:13Comments(2)すてきなもの

2009年09月25日

お風呂のゼイタク



アユーラのマッサージウォッシュ。



B3マツヲさんからのイタダキもの。



カモミールというか、ローズマリーというか、
ハーブの心地よ~いグリーン系の香りと、
黄緑色の小さな顆粒がほどよい刺激となって、



あ~~~~~~~~ゼイタクだぁ。



という至福のバスタイムが手に入る。



さらには、

「あぁ、なんかよくわからんけどわたしがんばったもんね~」

という気分にもなる。




西洋のアロマと東洋の「墨」「茶」「匂い撫子」の香りもブレンドされているらしいが、
それは気づかず・・・。


さっそく翌日の入浴が楽しみに。



マツヲさん、ありがとうicon12


福岡で注文住宅・リノベーション・デザイン分譲住宅ならコモス・ スタイルで!   


Posted by ナカニシアサミ at 15:00Comments(0)すてきなもの

2009年09月10日

HAKUSANのマイカップ

6月の誕生日に、友人が用意してくれていたカップ。
握ると、4本のゆびがぴたっとカップになじむデザイン。




HAKUASAN



長崎県の波佐見にの本社工場がある白山陶器株式会社。


使いやすく、生活になじむというのがコンセプトである白山陶器は、
奇を衒うことなく、時代に左右されない普遍的な美しさが追求されている。




親ゆびにぴったりなじむタイプもあったり、
ひとつひとつを比較していくと、
自分では悩ましく、選びきれずにいたところだった。


こうしてプレゼントしてもらってよかったなぁと思いつつ、
さっそく事務所で使用中。


福岡で注文住宅・リノベーション・デザイン分譲住宅ならコモス・ スタイルで!   


Posted by ナカニシアサミ at 10:25Comments(0)すてきなもの

2009年07月02日

平尾という街に

平尾の近所に住みはじめて早6年。

なぜ好きなのかと聞かれると、これ!といった決定的な項目があるわけではない。


でも、
なんとなく品があり、食が豊かで、若いパワーがあちこちでその芽をのぞかせている。

小さいけどこだわったちょっとおしゃれな店。
気取らない店構えと裏切らない味の店。
散歩して見つかることも多い。
浄水まで足をのばせば、閑静な街並みが広がり、動植物園も目と鼻の先。
大人も子供も、家を中心に楽しめる街。


「ロケーションがいい。」
そんな家だったら、外との繋がりを感じながら、自然いっぱいで生活するのもいい。


平尾だったら?


ちょっと足をのばせば素敵なものがたくさんある。


家は、
そこに集まった人たちが、めいいっぱい楽しめる空間。



ちょっとカフェに行く感覚で友人を招いたり、
空間で過ごす時間が厚みを増す。


COMOS-Styleで建てた、
そんな気分で過ごせるような家。

「Treble平尾」


自分たちの想いをめいいっぱい詰め込んだ分譲住宅になったと思う。



平尾が好きな人、
空間を楽しみたい人、
人が好きな人。


週末の販売会、たくさんの人に来ていただきたいなと思う。



http://www.comos-style.com/news2/index.html#104


福岡で注文住宅・リノベーション・デザイン分譲住宅ならコモス・ スタイルで!   


Posted by ナカニシアサミ at 17:10Comments(0)すてきなもの

2009年06月12日

広松木工

大川の家具屋さん、広松木工

八女ICで高速をおりて国道を走ること30分。
のどかな風景の中に現れたかわいい倉庫。

先日、営業の方が事務所を訪ねて来られた。
クレディスの家づくりに共感していただいてのことだったらしい。
ほっと癒される表紙のカタログを見て、
こうして見学に行く日を楽しみにしていた。


倉庫の外階段を上がると、大川にいることを忘れてしまいそうなおしゃれな店内。



このサイドボードは、SONOというシリーズで、
ソノさんがデザインされたことから、名前がついたそうだ。

家具をつくる過程で発生する端材も無駄にしていない。
ソノビーンズという、飾ってもよし、触ってもよしの雑貨に変身させた。
おまけに、そのビーンズになるまでに出る粉を使った粘土まである。



右の方にある丸いクリップキーパーは、
名づけてAcup
そう、Aカップ。

クリップをくっつけなくても、
その上に手をのせていると、なんとも癒されるらしい。
社長さんデザイン、イチオシの商品。


キッズコーナーは、そんな小物や積み木や、
小さな家具でいい雰囲気。



うさぎのような小さな椅子は、オトナが座っても大丈夫。
背もたれによりかかると、背中のツボを押してくれるというスグレモノ。



社内コンペなどから商品化されるものもあるそうで。
ご案内していただいた方が提案されたのがこれ。



4面すべてに収納がついており、
くるくる回しながら便利に使えて、しかも天板はとっても軽いトレーになる。
女性ならではの発想。


70歳を超えた方のデザインや、社長さんのオシリに合わせてつくった椅子、
2wayのスツールなどなど、
店内は、ものづくりを楽しんでいるというエネルギーが満ち溢れている会社。


工房で、ご機嫌な職人さんたちがパフォーマンスを見ることができるのも、
そのプロセスに自分が密着した感覚を覚えて、
家具への愛着の度合いに大きな影響を与えると思う。


押さえつけられて覚えた感覚ではないだろう。
スタッフや職人さんが、楽しさを肌で感じてモノをつくる。
その心や誇りは、主張せずとも伝わってくるものだ。


デザイナーの名前やブランドにとらわれることなく、
本当にいいもの、ずっと自分が付き合っていけるもの、
心に響いたものであれば、決して高くないと思える家具。

大切な一品に出会えそうな気がした。

福岡で注文住宅・リノベーション・デザイン分譲住宅ならコモス・ スタイルで!   


Posted by ナカニシアサミ at 13:48Comments(2)すてきなもの

2009年06月10日

あぁ愛しのY田さん

打合せを終えて事務所へ戻ると・・・


お届けモノ?
いやいや。お手紙つき・・・?



留守中のサプライズ。
なんだか本当に嬉しくて。

「昨日、現場に買って行ったけど、ナカニシさん、もういなかったから残念だったー!」
「あら~・・・。すみませんでした・・・。」
と、そんなやりとりがあったその日なのに。
また買いに行ってくれたというY田さんのお気持ちが、
とんでもなくじーんときた。


中を開けると、


とても大きなぶどうパンとメロンパン。
西区のNohmiというパン屋さんのもの。
口コミで人気が出たお店で、そのおいしさのあまり、すぐに完売してしまうらしい。

ちょうどお昼に、薬院の三日月でクロワッサンを買ったので、それと比較するとその大きさの差は歴然。


ほら。


ほら!!


パンダはペンケースです。
(大きさの参考にならないか?)


あぁ、愛しのY田さん、
本当に、本当にありがとうございました。

福岡で注文住宅・リノベーション・デザイン分譲住宅ならコモス・ スタイルで!   


Posted by ナカニシアサミ at 14:41Comments(0)すてきなもの

2009年04月20日

Material

なかなか会えず仕舞いだった友だちと、『Material』に行ってきた。


世の中が流行に踊らされている中で、
イイモノを探していこうという想いを肌で感じるような店。


モノも大事に着れば大事に扱い、手入れする。
ワードローブを、数ではなく想いを大切にしたいという店長さんは、
そんな物づくりをめざしている。


手作りのドレスシャツや器が、
お互いの存在を尊重しあうように展示された店内。




友だちのハトコがお店にいたこともあり、
お茶をいただきながらしばしおしゃべり。

ハトコさんは、『Energy Hat Shop』の帽子職人なのです。
少しだけ、展示してありました。



なんやかんやで2時間近く居座ってしまったけど、
わかりづらい場所にあるお店なのに、
次から次へと、
そのルックスからもモノへのこだわりと感じる人たちが、どんどん来た。


オーダーしていたシャツを見に来た人、



知り合いへのプレゼントを探しにきた人。



自由な魅力を感じる人ばかり。



ちなみに、
女子力アップを目指している友だちと一緒に本日購入したのは、
ティッシュカバーとハンカチ。



こんなすてきなメッセージカード付。



昔の着物や、イギリスのアンティークの生地?などなど、
種類がとても豊富。
彼女は知人の誕生日プレゼントまで購入。



今日の記念に、ハンカチに刺繍をオーダーしてみた。
来週の仕上がりが楽しみ。



福岡で注文住宅・リノベーション・デザイン分譲住宅ならコモス・ スタイルで!
  


Posted by ナカニシアサミ at 13:19Comments(0)すてきなもの