2009年06月05日

アペリティフの日

6月第一木曜日は、どうやらアペリティフの日らしい。


フランス農水省が2004年から提唱し、
世界各国でもイベントが行われる中、
福岡ではイニミニマニモで、ワインや軽食が振舞われた。

アペリティフの日


食と人生を楽しむフランスのライフスタイルに欠かせないアペリティフ。
アペリティフとは、ラテン語の”aperire(開く)”が語源。


つまり、
・食前に胃を刺激して、食欲を「開く」
・人と人とのコミュニケーションを円滑にする豊かな時間

なのである。

飲み物、アミューズブーシュ、楽しい会話の3つがそろって、
始めてアペリティフと呼ぶのだそうだ。



ということで、
WBCで侍ジャパンがシャンパンファイトに使ったというLansonをいただいてみた。

アペリティフの日


フランスでは、アペリティフを楽しむ夕方の時間帯は、
ハッピーアワー
と呼ばれ、仕事帰りにカフェやバーでグラス片手に語り合い、
幸せな時間を過ごすのだそうだ。


アペリティフの日


とにかく女性が元気!
お酒も入って、なーんか楽しそう。



夕方明るいうちからイベントは始まり、たったの2時間で終わった。
あっけないなぁと思いつつ会場にいたが、
ぱっとやってぱっと終わる。


そのメリハリが、毎日ちょっとこんな時間を大切にしたくなるのかなとも思う。
そんな心のゆとり、大事にしたいとつくづく思う。

福岡で注文住宅・リノベーション・デザイン分譲住宅ならコモス・ スタイルで!



同じカテゴリー(食べること)の記事画像
簡単スコーン
大人の食育講座
ラーメンといえば!
パン2
想いは届く
同じカテゴリー(食べること)の記事
 簡単スコーン (2010-06-18 21:08)
 大人の食育講座 (2009-11-24 11:23)
 ラーメンといえば! (2009-03-13 10:33)
 パン2 (2009-03-01 21:37)
 想いは届く (2009-02-19 14:40)

Posted by ナカニシアサミ at 22:19│Comments(0)食べること
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。