2009年10月26日

母の誕生日に思う、子どもの部屋

10月16日は、母の誕生日。

だったのですが、仕事アレコレで1週間ほど延期。
普段から過保護なほどに、わたしの心配をする母。
素直になれないわたしは、
これまで母に、だいぶ邪険な態度をとってきました。

でも最近、自分の考え方や行動を客観的に見ようとすればするほど、
自分は父と母の子だなと思うのです。
何かを決断しようとしているときの自分や愚痴をこぼす自分が、
ふたりにそっくりなのです。

父と母が産んでくれたわたしなのだと、やけに実感します。
もっともっと、親孝行をしてあげたいと思います。


母の誕生日に思う、子どもの部屋
旅先でふたりへのカップを購入しました。


普段から使えるように、
ソーサーはないものにしました。

おっちょこちょいな母なので、
割ってもあまりガッカリしないように、
気取らない絵柄にしました。

夫婦仲良く、
毎日おいしいコーヒーを飲んで、
たまに、わたしのことを思い出してくれたらいいなと思います。





父と母、
ふたりが仲良くしている姿は、
なんともいえない、温かで、柔らかいものが胸に残ります。





実家にあるわたしの部屋。
日当たりも良く、8畳もあります。

わたしは1年に数回しか帰らないから、
父と母に使ってほしい。
明るい部屋で、ふたりが幸せに暮らしてくれたらいいなと思います。
でも、父と母は、わたしの部屋を残しています。
自分たちは北側の暗い部屋を、寝室にしています。




親孝行が何なのか、定義は難しいところですが、
わたし自身を振り返り、思うことは、
広い部屋を与えられることよりも、
両親が仲良く幸せにしている姿を見れることが、
子どもってうれしいんじゃないかな、ということです。


両親が楽しそうに暮らしている家に帰る。
子どもの幸せって、そんな当たり前の日常の中に、
築かれるのではないでしょうか。


タグ :子供部屋

同じカテゴリー(いえのこと)の記事画像
お引き渡し後に。
ベランダガーデン DEBUT!
パース
同じカテゴリー(いえのこと)の記事
 お引き渡し後に。 (2010-10-14 13:18)
 ベランダガーデン DEBUT! (2010-05-31 13:16)
 パース (2010-03-05 20:50)

Posted by ナカニシアサミ at 17:54│Comments(0)いえのこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。