2009年05月10日

もうひとつの家

ノープランで気の向くままに動こうと決めたGW。


とりあえず、知り合ってもう20年近くにもなる友人に会うことにした。
何をするでもなく、とりあえずお茶をする。


中学生の頃、その友人の家は、
言うなれば、部活を終えた仲間の集合場所だった。
ほぼ毎日、学校帰りに集まっては、家族ぐるみで話をしたりごはんを食べたり。
友人のお母さんは、わたしの第2の母といっても過言ではない。

その家も、
田舎に帰ると祖母の家に立ち寄るのと同じくらいの感覚で、
「おかえり」と迎えてもらえる家でもある。


その「母」(おばちゃん)に会うために、家に向かった。



家に着いたが、おばちゃんは仕事場へ出かけており不在。
かつてみんなで集まった家は、
今となっては個人で洋裁の仕事をしているおばちゃんの仕事場となっている。
数年前に新築して引っ越したのが現在の家。
せっかく来たので、電話して仕事場から家に呼び戻した。


ひまをもてあましたわたしたちは、

もうひとつの家

おもいつきで洗車。。。



てきとーにシャンプーする友の傍ら、
日傘がないので倉庫にあった雨傘をさしつつ、
水がはねないように脚立にのぼり、
「やれ洗え~」と
くつが濡れるという理由でホース係をするわたし。


旧友ならでは。

いいなぁ、この感覚。

全く気を使わないこの適当さにたまらなく癒されつつ。



しばらくすると、
家族が帰ってきた。
おじちゃんとおばちゃんと、

友人の子供。
もうひとつの家

今年は6歳になる。
「明日はママの誕生日だから、プレゼントを買う」
と、おじちゃんと出かけていたのだ。


買ってきたものを誕生日前にお披露目してしまうのが子供らしい。
「ママにお化粧買ってきた」
と息巻いて説明しながら見せてくれたのが、

もうひとつの家



8×4じゃないですか。



どこで覚えたのか、なぜにこれだったのか。
子供の無邪気なシュールさに笑いもとまらず。


あれこれ出されたお菓子を食べつつ、
中学時代に戻ったような、のんびりとした午後を過ごした。


福岡で注文住宅・リノベーション・デザイン分譲住宅ならコモス・ スタイルで!


同じカテゴリー(ゆるいはなし)の記事画像
猫さん、何が見える?
M-ポーロ
町田ひろ子インテリアアカデミーの!
ビートルの異音・・・
子供vsわたし
我が家の新入り
同じカテゴリー(ゆるいはなし)の記事
 猫さん、何が見える? (2010-11-21 14:41)
 M-ポーロ (2010-03-02 10:23)
 町田ひろ子インテリアアカデミーの! (2010-01-10 10:08)
 ビートルの異音・・・ (2009-10-28 20:06)
 子供vsわたし (2009-10-02 14:06)
 我が家の新入り (2009-07-29 12:41)

Posted by ナカニシアサミ at 22:37│Comments(0)ゆるいはなし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。