2009年10月11日

打合せとテーブルコーディネート

1週間のデンマーク生活の中でのミーティング、計7社。


どこを訪ねても、
必ずミーティングルームにはテーブルセッティングがされていました。


まずはゲストにもリラックスしてもらい、
それからミーティングを始めましょう、というのがデンマークのスタイルだそうです。

打合せとテーブルコーディネート


飲み物も、お水とコーヒー、紅茶用のお湯、
その3点セットと、パンやケーキを食べるためのお皿と紙ナプキン。

そのテーブルウェアやカラーコーディネートにも、
会社の個性が現れています。


打合せとテーブルコーディネート



Arkitekonという設計事務所では、
evasoloのポットとバスケット、朝食用のフルーツ各種、
打合せとテーブルコーディネート



Dinesenというフローリングメーカーでは、
steltonのポット、ナイフはIKEA。
打合せとテーブルコーディネート

お昼には、ケータリングのランチプレートを用意してくれました。
打合せとテーブルコーディネート



Velfacというサッシメーカーは、
打合せとテーブルコーディネート

このパンケーキとミルク、シュガーなどの小物たちがキラキラ。
打合せとテーブルコーディネート
打合せとテーブルコーディネート

紅茶派の方は、まずはティーバックを選ぶのが楽しくなるような、
彩りのある心配りと、welcomeの気持ちを感じました。



テーブルセッティングの目的は、
相手を楽しませ、リラックスさせることだけではなく、
だれかにお茶出し係として時間を割いてもらわずに済ませるという意味もあります。


個人を大切にするデンマークでは、
みんなが時間を大切にできることを考えて、
それぞれの生産性を上げ、
家族との時間を増やそうとするそうです。



・・・なるほど、よくできています。



まずはできることから。
テーブルにポットを用意するところから、始めてみたいと思います。


福岡で注文住宅・リノベーション・デザイン分譲住宅ならコモス・ スタイルで!



同じカテゴリー(すてきなもの)の記事画像
贈り物
Per Hillo
ラグジュリアスの作品展
ve.be.ArmoとLucca
東区の完成見学会
お風呂のゼイタク
同じカテゴリー(すてきなもの)の記事
 贈り物 (2010-05-19 12:54)
 Per Hillo (2010-03-29 09:45)
 ラグジュリアスの作品展 (2009-11-26 08:55)
 ve.be.ArmoとLucca (2009-11-16 10:23)
 東区の完成見学会 (2009-10-15 10:56)
 お風呂のゼイタク (2009-09-25 15:00)

Posted by ナカニシアサミ at 05:13│Comments(2)すてきなもの
この記事へのコメント
デンマーク出張なんとも羨ましい限りです。

今日は朝からキッチンを磨いたので誰か呼びたくて
仕方ない衝動ににかられています。

テーブルコーディネートよい刺激になりました。
我が家も早速、自然体に実践してみます♪
Posted by ぐるん子。 at 2009年10月12日 09:51
ぐるん子。さん、お久しぶりです。
先日は某CM、残念でしたね。
でも、ぐるん子。さんちのおもてなしも、
飾らない優しさたっぷりで、
わたしは好きですよ~。
テーブルコーディネートも、楽しみながらやりたいですね。
Posted by ナカニシアサミ at 2009年10月12日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。